あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

あいがえ企画0日目

さて、ブログのタイトルが変更された。

その名も【あいがえ企画】

そのままである。

 

そんなわけで、今日からあいがえに、いかした場所が

誕生するまでの日々を記録したいと思う。


そもそもあいがえとは?

八丈島の中之郷地区の中の藍ヶ江という元港がある地域の名前。

 

そこに私の実家がある。

画像なんかは前に書いたブログをどうぞ!

moegi15.hatenablog.com/entry/2018/09/11/234348

 

藍ヶ江地区というのは島の中でもだいぶ島感のある

中心地からだいぶ遠い場所。

何にもないようなのんびりした場所に思えるが

夏には海に入れる海水浴場として港が解放されるし

オーシャンビューの足湯や温泉

はたまた運がよければクジラがみられる。

季節によっては夕日も。

 

そう、ポテンシャルが高いのだ!

 

そんな場所だが、飲食店はゼロ。物が買える場所もないし

泊まる場所もそばにはない。。。

みんなちょっと寄ったりするだけですぐ帰ってしまうのだ。

 

私は思った。

「もっとのんびりしてけよ!!!」

 

そうしてあいがえに場を作ることをもくろみ始めたわけである。

実家は元民宿&商店で今は廃業、場所だけが残っている。

これをつかわぬ手はない。

 

そんな私にいいね!と言ってくれた人たちを誘って

今日は職場でもある【離島キッチン】でざっくばらんな作戦会議を

してきた。

 

やっぱり言葉にしたり、また人に質問されて考えたりで

考えがまとまっていくものだなあ、と思う。

そして改めてブログをはじめた。

 

何もない日も進んでないと思う日も

書いてみようと思う。

書き出すことで、実は進んでいたり、日々に気づきがあるかもしれない。

 

本日集まってくれたみなさまは、きっと今後このブログに

登場してくれるんだと思う。

その時はちゃんと、書いていいか許可をもらおう。笑

 

0日目はこんなところで。

さーてはじまるぞーーーーー!!!!