あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

475日目~完全Uターン宣言~

私事ですが、3月末で現職場離島キッチンを退職することになりました。理由は様々ですが、1番は島での活動に専念したい、というところです。5月には神奈川の拠点も引き払い完全Uターンします。

 

離島キッチンに入ったのは丁度3年前。バンドをやめて、しばらく人生どうするかな~と考えたのち、人の集う場所が作りたい、と飲食への就職を決め、前職に就職。ブラック、パワハラモラハラすぎる店長にやっべ逃げよ!と思い3か月目にして転職活動。出会ったのが系列店【むらむすび】でした。なんやかんやで面接に合格し、なんやかんやで離島キッチン所属に。

 

実のところ、それまで伊豆諸島の島々の位置はかなりあいまい、というような島レベル。いまだにそんなに島レベル高いわけではないけれど、古今東西島の名前を覚えるところからスタートしたので島の場所と名前と特産品は結構おぼえたぞ。びっくりするくらいいろんな郷土料理があるし、同じものでも名前が違ったり、食べ方が違ったり食って文化だなーー!!!と感じる。

 

そんな離島キッチンで1年と半分くらいがたったころ、このブログをはじめる。様々な島の生産者さんをはじめ、活動をしている人と関わるうちに、島で、実家で、なんかできないか?という思いがむくむくとわいてくる。そして、八丈島ってやっぱりいいところだよな~と再確認し、帰りたい欲が高まる。

 

2年とちょっとがたったころ、よし、帰ろ!と住民票をうつす。そしてミス八丈島に応募。離島キッチンはその時にもう離れるつもりだったけれど、リモートワークを提案してくれた同僚がいて、ありがたいことで仕事も続行できることに。

 

これは、とてもよかった。ミス八丈島をやることによって、人とのつながりが増え、離島キッチンで紹介できる、八丈島のことが増えた。12月に行った八丈島フェアも島内外たくさんのかたにご協力いただいた。

 

して、リモートワーク社員としてここまできたのだけれど、良いところもあれば、難しいところも。島にいるとは言え、当たり前がだが社員分の仕事量があるわけで、ミス八丈島や個人的にしたい活動などが一向に進まない…。私の力量、体力不足もあるのだけれど、年明けにはやっぱりどうにもこうにもー!!!という状況になってしまった。やりたい事ができないストレス、ミス八丈島がんばってるね!と言ってもらえればもらえるほど、「嬉しいけどまだまだ全然なんにもできてねーーー!!!」と自己嫌悪におちいったり。

 

あいがえ企画もね、そろーりそろーり進んでいるけれど、もっとこうがっ!とわっ!とやりたいわけです。です!

 

ということで、この度離島キッチンを離れることになりました。離島キッチンという会社は島々にとって今後もっとチャレンジができる素晴らしい場所になっていくはず。離島キッチンや離島キッチンで働く人たち、お客さん、生産者さん達に出会わなければ私は島に帰ってこなかったかもしれません。本当に感謝ばかりです。これからは、サポート役として、島民として関わっていきたいと思っています。

 

仕事やめて、島で就職するの?とも聞かれますが、ブログ読んでくださっているかたはご存知の通り、しません。ただ、島でアルバイトがしたいなと思っています。島内の既存の場所で働く、というのも島を知る上で大事だな、と!がっつり働く事はできませんが週1~とか、人が足りないときとか、単発でももし働かせていただけるところがありました、お声がけいただけると嬉しいです!

 

そして、自分の活動は直近では、くずの夜活用が最初に始まるかな?という感じ。実家の改装も3,4月で行う予定。キッチンカー、お試し移住(仕事含む)施設の運営なども考えています。

 

島に面白い仕事、増やしていきたいね。

今後ともどうぞよろしくお願いします!

 

以上、完全Uターン宣言でした!