あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

214日目~自由~

本日は関西弁女子と中目黒にあるフリーペーパーを集めたお店に行ってきた。

あの情報量でカンパ制ってすごい。

眺めているだけでおもしろいし、世には面白い人いっぱいいるなー、と思う。

スタンダードなのから専門性たかいもの、クオリティ低いもの高いもの、紙の素材もそれぞれで、人間のような個性たち。

 

自分が作るなら、どんなかな?

広告という側面もあるけど、なんだか、自由を感じた。その媒体そのものに金額が発生していないからこそ、というか。

 

とても面白かった。今日貰ってきたもの読み終わるころにまた行きたい。

 

そこからでて、立ち寄ったおにぎりカフェもよかったなー。にぎりたておにぎりっておいしいんだな。おにぎりってまた、無限の可能性あるよな。島のおにぎり、なんなら島の塩おむすびけで専門店できるわ、なんて話をしていた。(塩作っている島はとても多い)

 

その後はお茶をしながら、仕事の話とか、仕事の話とか仕事の話とか、、笑 やりたいこと、すきなこと、とか。

 

わたし、人のやりたいこと、好きなこと聞くの、すきだなー。話して貰えるのは嬉しい。やりたい事ってとても未来の予感に溢れているな。やりたい、好きなことしているときなこの人は、どんなに素敵だろうかと想像する。

 

でも、それ以上に、人の選択と、未来に興味がある。

たとえ、どんな選択でも、悩み、選び、動き、変わっていく人間てのは、とても面白くて綺麗だな。

そう思う。

 

その後は、バスケをした。

私がいつも参加しているサークルにて。

 

あいがえ企画をやる理由、私が単純にあいがえにずーっといたいと思うから。でもそのすきなもの、自分が面白いと思うのをひとが、いいね!ってしてくれるのはとても嬉しいことで。

 

それは、あいがえ企画にかぎらず、自分のいいなと思う全てのことがそうなんだな。とバスケをしながらおもった。思えば小さいときからずーっとそうだった。

 

なんだか、私は、やりたいことをやりたいようにやっているときが、いちばんいいねってされる。大変にありがたい環境にいる。

 

逆に自分と違うことやってると、よくない。ほんと。笑

自分が自分でいていいねってされるの、すごいなあ。自分でいていいねって、みんなされたいよね。

自分でいるのって、どこまでも自由な気持ちだなー。

 

今日は楽しかったしよかった!みなありがとう。

 

明日は八丈島いきます。飛べ飛行機。