あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

5日目~仕事と時間~

仕事と時間の関係について、いろいろ考えることがある。

仕事をしている時間は、生きている時間のかなり多い割合を占めていると思う。

人生と仕事はだいたいイコールだと思っている。

だから、自分の好きなことをしたいし、魂を燃やせるような

場所にいたいと思う。

 

お金のため!と割り切ることが私にはできない。

日々つながっていて生きていることにONやOFFはないから。

 

だから、疑問だったりが解消されなかったり

とんちんかんな答えが返ってくるような職場だと、すぐやめてしまう。笑

 

人生納得していたいし、誰のせいにもしたくないからね。

 

でも。

雇ってもらう限り、雇用契約書を書き、1日何時間だとか、週に何時間だとか

時間を決めてお給料をもらう。超えれば残業代がでて、欠勤すればひかれる。

 

特に飲食などの接客は【営業時間】という縛りがあるので

どうしても【時間】で縛られることになってくる。

 

難しい。

フリーランスなんかだと、成果の分だけお金もらえる、みたいな感じで

分かりやすいのだけれど。

 

人生の中で、すべてのことが自然にいけばいいなと思うけれど

社会の中では難しい。

 

風邪をひいたら家で寝ていたし、のっぴきならない何かがあれば

そちらにかけつけたいし、台風が来たらじっとしていたい。

 

だけど、シフトでお店をまわしているといるとすれば

休んでしまえばそれは穴になってしまうし

どんな理由でも、うしろめたさがある。

 

わが職場はありがたいことに、やさしく寛大なかたが

多いけれど、きっとそうじゃない職場ってたくさんあるだろうな。

 

それを望むたくさんの人が、自然に、人生と仕事がつながってる生活が

おくれたらいいなと思ってる。時間の区切りでぶつぎりにされない。

 

そういう自然な仕事をつくろう。あいがえで!