あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

6日目~夜更かしがしたい~

眠い!

出だしからタイトルに反することを言うが私は今とても眠い。

 

島に住んでいたころ、毎朝6時半に起きて夜9時~10時くらいには

寝る生活をしていた。早ければ8時くらいに布団にもぐっていたりもした。

 

なんなら授業中も寝ていたし、それでも足りなければ

保健室で寝ていたし、そもそも学校にいかず家で寝ていたりもした。

 

それくらい寝ていた。

 

部活をやっていて日々体を酷使していたのもあるけれど

眠りが浅く長時間寝るタイプで、寝ないとてきめんに

体調が悪くなる。逆に寝てさえいればなんとでもなった。

 

それがいまやどうだ。

6時間寝られればやったね!みたいな生活をしている。

ブログの更新時間を見てもらえばわかるように

夜更かしマンで寝るのはだいたい深夜2時くらい。

 

ふーむ、仕事がら&家が遠いので仕方のないことではあるんだが

夜更かしは週末だけにしたいものだ。

 

子供のころ、夜更かしってなんだがわくわくしたよな。

もともと就寝時間が夜8時前とかの子供だったから

夏のお祭りだとか、友達の家に泊まりにいくだとか

やたらどきどきわくわくだったよな。

 

たまにだからいいことって多分たくさんあるよなあ。

夜中のラーメンとか。

 

えーと、何が言いたいかというとね

日常的な遅寝ではなくって

ちゃんと『夜更かし』がしたいってことだね。

 

だらだら映画見てもいいし、朝まで飲み明かしてもいいし

ふらふら散歩してもいいし。

 

ね。

 

んー、よい夜もつくりたいなー。

 

ひとまず、今日は寝ます。笑