あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

551日目

本日もあらたな出会い。自然が好きで移住された方。色々紹介するけれど、わたしも島、自然が1番好きだな、きっと。

 

ずーーっと海っ子だったんだけど、帰ってきてからやたら山が、特に三原山が気になって。お山につよいということで、今度色々教えていただこうっ

 

午後は伝説のなんでも屋さんのお手伝いに。コンクリートってあんなふうになってるのか。そして鉄棒はああやって設置されているのか。なんか、もともとあるじゃない、鉄棒。あるのがあたりまえすぎて考えたこともなかった。おもしろいなあ。

 

島だと、こういうことがたくさん起こる。東京でいろんな職に触れる機会ってあんまりないようにおもうけれど、島は、なんだかすべてが近くて。東京で仕事してると、ときおりなんでこれやってるの?みたいな気持ちになることがある。相手が見えない。遠い。でも島はほんとにちかい。

 

生活と仕事が切り離された都会。対照的。

 

人って、目の前に人がいるからがんばれるんだよな。

 

島の仕事は楽しい。