あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

4日目~島とスポーツ~

本日はお休みだったので、バスケットボールをしてきた。

中学、高校と部活はバスケットボールだったが

ボールをもつのと同じくらいの時間、外を延々と走っていた気がする。

自主的に。

 

体力づくりが目的でもあったけど、何より島の景色の中を

走るのがすごく好きだった!

坂多いから大変なんだけれど、海がばーーーんと目の前にあって

それに向かって走っていく下り坂なんて最高に気持ちが良い。

 

正直なところ、風が強かったり、雨が多かったりで外でやる

球技なんかにはむかないんじゃないか?と思うところは

あるんだけれど、基礎練習とか、合宿にはもってこいなのでは

ないかと思う。島の地形。

 

最近では、スポーツ合宿で島に来てもらう取り組みも

あるらしく、助成金がでるそうだ。

www.town.hachijo.tokyo.jp/kakuka/sankan/sports.html

 

運動は小さい時からずっと好きだし、大人になっても続けていることだから

島に帰ってもなんらかの形で関われるといいな。

 

ひとまず、今いるバスケのチームで、一度八丈合宿を試みてみよう!