あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

言葉のでどころ

毎日毎日、言葉を吐き出していたころとは

大違いなほど胸の中になんにもないなあ。

それは、音楽をきかなくなったからで

私が平らな地面に立っているからで

糞食らえともおもうけれど

日々楽しくもやっていて

私が人生楽しいだなんて、それこそ笑っちゃう。

 

言葉になる前に、それを形成するのをあきらめた

残骸ばっかか、昔は空っぽのとこに降り積もってて

痛いんじゃぼけえ、と吐き出していたんだ。

 

残骸は美しいさ。

成れの果て、私の好きなものさ。

 

今はもう、歌えない。今までのようには歌えない。

 

ならどうやって歌うんだ。

自然よ力を貸してくれ、君たちはそのままで

生きているから美しい。

 

死んだものばかりを、燃え尽きる様を、美しいと思っていた私。

でも多分、生きているから美しい。

 

あー、いつか終わる。