あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

789日目

昨今、SNSなどでの誹謗中傷が原因で自殺、という話がよく聞こえてくる。わからなくもないなあ、と思う。自分の事応援してくれる人がたくさんいるのをわかっていても、たった一人でも自分を否定する人がいると、世界が全部敵のような気がしてくる。

 

ただ、知らないだけで、ただ、考え方が違うだけで、なんなら大した考えもなく、なんとなしに言葉を投げる。恐ろしい世界だ。それが、芸能人ともなればたくさんなんだな。そりゃ、死にたくもなる。

 

いやなら芸能人やめりゃーいいじゃんって言う人もいるけど、あんた、人生簡単にやめれんのか、と思ったり。

 

知ってもらう努力も大切ではあるけれど、そればっかりではどうにもならない時がある。私は芸能人でもなんでもないけど、たぶん人より色々行動をするので、なんかいわれる事も、まったくないということではない。

 

そのたんびにいちいち、短気なのでイライラするし、ガラスのハートなのでしおしおになるし、もともとの気性があれなので世の中を呪ってみたりする。

 

でも、生きて、なんかしてれば、誰かが笑ってくれる時がある。誰かがいいねって言ってくれる時がくる。なんかそれだけで生きていけるじゃん、と思う。

 

誰かに今日も生かされている。私を見ていてくれるひとたち、いつもありがとう。