あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

さよならの朝に約束の花をかざろう

興味はあれど、岡田麿里作品を観たことがなかったのと

主題歌がいいなあ、と思ったこととで

映画館へ足をはこんでみる。

 

wikiを観てみると

ーー

十代半ばで外見の成長が止まる不老長寿の種族イオルフの少女マキアと、マキアに育てられ成長していく人間の少年エリアルの物語。

ーー

 

とのこと。

まったく予習をしてなかったのでストーリーも

どんなもんかわからなかってなかったが

この手のファンタジーはとても好物!

 

始まるやいなや、最近のアニメはやっぱ絵がきれーだなーというのと

キャラかわえーなーと思っていたが

あっという間に悲惨な展開へ。

 

ところどころはい、ここ泣けるとこです!という演出があるが

私が一番泣けたのは犬が死んでしまったくだりである。笑

 

ほんでまあ、観終わった感想としては

これ、映画の尺でやんの無理あるでしょ!でした。

 

どう考えたって、キャラ一人一人にすごいストーリー

あるはずなのに扱いが雑すぎるよ!

ワンクールアニメでいいでしょ!もったいない!

 

一応、ストーリーはしっかり終わっているんだけれど

どうにも不完全燃焼感がいなめない。

また、主人公が不老不死で見た目も変わらぬ幼女のため

人の一生を書いているはずなんだが、時間経過がわかりづらい。

人間の男の子の成長具合がわからず

突然の結婚やら出産やらに戸惑う、、、笑

 

という感じでもんもんとしていたが

一緒に行ったつれは隣で号泣していた笑

 

設定も絵も音楽も好きだったので

なんとももどかしーい感じだった。

キャラ立ち良いので、もっと知りたい。

もっとこの世界に浸りたい。

 

漫画やら小説やらで補完があればいいなあ。

 

映画『さよならの朝に約束の花をかざろう』公式サイト