あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

1174~1181日目

自分のベストを尽くす。それは、なんとなく知っているようで全く知らないことだとふと気が付く。人と比べてばかり、競ってばかり。そのせいで能力が大してない自分は諦めてばかりの人生を送ってきたんだろう。自分が頑張ったことより、自分の好きでやってたことのほうが認められていた、と思っていたが、頑張ってた、というのは負けたくなかっただけであって。自分のベストを尽くしたか?ふむ。そういわれるとそうではないと思う。実際に本番でベストが尽くせたことなんてほとんどない。

 

誰かを教える立場になって、かける言葉を探して、学んで、はじめて気が付く。きっとなんにも学んでこなかった私に、必要なもんだぞ、って誰かがよこしてくれた時間だ。

 

読んでいるのは、林壮一著『ほめて伸ばすコーチング』当たり前に大事な事が並べられてあるのだが、そのどれもが私の生活とは遠いところにある。これが当たり前にできたら、また何か違うものが見える気がする。

 

そうだな。誰と比べなくていい。自分のベストを尽くそう。