あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

978日目

雨のち曇、時々晴れ。

今日はバイトの日。外に出るのは刺激があって、私にとってとても良いこと。特に今のバイト先は色々勉強になることが多くて、ありがたい。

 

マニュアル車をよく運転した日でもあった。ずいぶんと、車の運転は簡単になったのだなあと思う。簡単に免許をとれるぶん増えた事故が多いか、運転後が簡単になったぶん減った事故が多いか。どこかにそんな研究をしている人もいるだろうか。なんて思いながら。

 

最近、学生時代を過ごした場所にいるためか、今学生だったらどんな選択をするだろう、と考える。もっと良い選択ができたな、とか真面目に勉強したな、とかもっとうまくやれたな、とか。たらればなので、なんだかあんまり良くはない、後ろ向きだ。

 

これから先、どんな選択をできるかが重要だ。そのために振り返るのであれば、それはそんなに悪いことではない。

 

誰かのため、大義のため、動ける人はすごいな。私は結局、私のためだけだ。結果、それが誰かのためになるなら、それはもうけもんなのだ。

 

もっといろんなことを勉強したいなあ。お金と時間のほしい、近頃。