あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

972日目

今日も風がびゅうびゅう。でもようやく晴れ間が出てきた。明日は船が来るかな。そしたらたくさん荷物が来るな。ずーっと改装中みたいな我が店。横浜駅SFみたいに進化し続けたい。あ、あれは増築され続けているのか。兎にも角にも日々便利にする。楽にする。限られた中の工夫は楽しい。たぶん、パズルや組み合わせは得意な部類。でもDIYはあんまり得意じゃない。作り出すのは難しい。絵とかも、紙があって画材があって、じゃあどうしようか!っていうのが好きだった。誰に教わるでもなく、クーピーを粉々にして指で塗ってたり、爪楊枝を持ってきて白絵の具で細かい絵をかいたりしていた。でもこれという強くかきたいものがあったわけではなくて、だから絵は好きだったけど、あんまり上手くはならなかった。話がどっかに行ってしまったが、だから、素材がたくさんある土壌で、私は動きやすいのだと思う。素材がそこらじゅうに転がる八丈島。さて、このフィールドで、なにができるかな。

 

色々夏に向けて用意したものが来島自粛でしばらく日の目を見ないのとか、友達に会えないのとか、温泉に入れないとか、どこへも旅に出られないのとかですごく鬱々としやすいので、楽しいことを考えたい。一緒に考える人がいたらいいのに、という日々。どうやったら仲間は作れますでしょう。永遠の悩み?笑