あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

984、985日目

関わっていたラジオ番組がおわる。効いてくれた方々、さんきゅーです。

 

なにかを続ける、というのは難しいことだ。私も苦手だ。少し前までは頑張ればなんとかなると思っていた。でも大事なのは、継続可能な仕組みを作ることだった。最近ようやく、少し分かった気がする。

 

とくに、ひとりじゃない、誰かとやることなや関しては、しつこいくらいコミュニケーションとらないと駄目だ。今まで、言わずとも自分をわかってくれる人が近くにちょこちょこいたもんだから、その努力はいらないとおもってたね。でも違うんだわ。なにか、自分が行きたい先があるなら、そのために避けて通れない道。

 

まだ人間初心者だが、がんばろう。どうやったって合わない人はいるけれど、身近なひとたちにくらい伝えるのを諦めてては、平和も楽しいことも遠ざかるのだ。