あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

974日目

雨が降ったりやんだりの1日。

夏はどうしても疲れがたまるし、食がおろそかになりがち。ひとりで色々なことを続けるのは難しい、と思い、仲間を求める。みんチャレというアプリをダウンロードしてみる。

 

今はインターネットがあるからどこにいても人と繋がれる。今の御時世ありがたい。

 

一人でできないことも人と一緒ならできたりする不思議。

 

沢山のコミュニティに所属してきた。それは自分を保つ上で良い策だと思う。1つの場所にいるとそこに執着したり、そこがだめになったときのダメージが大きくなる気がする。

 

複数居場所があると、気持ちが楽だ。余裕ができるとまわりもみれる。

 

そういう意味では、島はひとつのコミュニティとしてできあがってる側面もあるので、やりずらさがある。どこにいってもなにかと繋がっている。

 

人間誰しも色んな顔があるはずだが、ひとつの仮面しか許されない。

 

そういうところは、少し息が詰まるな、ともおもう。

 

でもそれは仕方のないこと。昔より今は自由だ。外にもたくさん、つながりを作ろう。