あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

213日目~編集と肩書その2~

本日は社内広報用の取材をしてきた。

ぼんやりとだが、輪郭が見えたな、それを明確にしていく作業を

一週間やるぞお。

 

話の仕方や、ものの考え方、インプットアウトプットは

十人十色。それを編集するのもなかなか面白い。

 

勉強したことのない分野なので手探りだけれどね。

広報誌つくるのにはインタビューにライティングに編集にと

色々やることがあるがどれも専門家がいるようなことで

どれもちがう性質を持ってもいるもので。なかなか難しくもある。

インタビューは話を引き出すスキルや、その場で話をまとめるスキル

なんかもいるだろうし、ライティングはわかりやすく、そこなわず

文字に起こすことだし、編集はさらにそれをまとめるだったり

デザイン力だったりするし。

 

 

私ははじめから丁寧に丁寧にやるよりも、整えるほうが得意だな

と思うので後ろ2つのほうは取り組みやすいかなとは思う。

 

また肩書の話になって今日もいろいろ考えてみたけれど

うーーーーん!!!私って、なんだよ!私だよ!

これは、もしかしたら人につけてもらったほうがいいかもしれない。

客観的に見た私のほうが、きっと誰もが分かりやすい。

 

して、移動する、というのは大事だな。

移動、というか現場に行く、というか。

現場は自分が求めている情報以上に面白いことがたくさん入ってくる。

 

直接見聞きして体感する。

 

大事にしたい事だな。