あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

199日目~あいがえミーティング!島寿司と夜編~

つづき

 

いよいよ島寿司ワークショップの時間!

講師は引き続きおばあちゃん。

みなメモをとったりしているけれど

なかなかざっくりなレシピ(計量カップがビールグラス笑)

 

f:id:moegi15:20190527231707j:plain

 

なにはともあれまずはシャリ!

島寿司のシャリは江戸前よりかなーーり砂糖どっさりの甘めの味付け。

もともと漬けも、すこしでも長く食べられるように、ということから

なので、砂糖に関してもそうなのだろうな。

酢と砂糖が1:1くらい。

 

f:id:moegi15:20190527232031j:plain

 

にぎにぎ。

 

f:id:moegi15:20190527232130j:plain

 

おばあちゃん「下手な人ほど手にお米が付く」

 

f:id:moegi15:20190527231842j:plain

 

トビウオともう1魚、ということで前日あさぬまで選んでいたお魚が登場!

島では【赤サバ】とよんでいる【ハチビキ】というお魚。

 

みんながにぎにぎしたシャリの上にからしとネタを乗っけていく。

 

f:id:moegi15:20190527232346j:plain

 

からし、なんだか多く見えるシャリも。。。笑

 

ネタはハチビキのほか、みんなでじょおったトビウオ、島のはんば海苔。

 

なかなかの量で、桶が4つとお皿にちょっと、これは食べきれるのだろうか。笑

 

完成形はこちら!

 

f:id:moegi15:20190527232538j:plain

 

お~なかなかそれっぽくなっている。

ネタにしゃりがついていたりするのはご愛敬笑

シャリもみな手の大きさがちがうので、やはりばらばらです笑

 

f:id:moegi15:20190527233431j:plain

 

できました~記念にぱちり。

講師のおばあちゃん、その裏で揚げ物しまくってくれたお母さんも

ありがとうございました!

 

さて、あとはこれをもってお待ちかねのご飯タイム!

 

f:id:moegi15:20190527233717j:plain

 

かんぱーい!

メニューはさばいたムロアジとトビウオのフライ、島寿司

とってきた明日葉の天ぷら、島のかき揚げ(里芋がはいる)、焼きタケノコ

ポテトサラダ。なかなか豪快な量は島の宴会あるある。笑

 

やっぱり足りないよりは残ったほうがいい、というのは

どこの田舎でもそうなのだろうか。

 

f:id:moegi15:20190527233548j:plain

 

いとーくんはあいがえ1周で発見した月桃の葉にきれいにもりつけ。

これでお昼メニューできそう笑

 

みんなお腹がすいていたのでがーーーーっと食べて

あっという間にお腹いっぱいに。まだ桶3つくらいのこってるよ!笑

 

となったので、ご飯はひと休憩ということで、本日のおおとり

あいがえ1周でみつけた五感をつかって五感マップを作製開始!

 

f:id:moegi15:20190527234118j:plain

 

みんなであーだこーだ言いながら五感シールをぺたぺた。

感じたものも書き込んでいく。

 

f:id:moegi15:20190527234408j:plain

 

白・触覚

緑・嗅覚

黄・視覚

青・聴覚

赤・味覚

 

滞在時間が長いところには自然とシールがたくさん。

やはり、最初に「五感で探す」というのをセットを

するのとしないのとでは大きく違う、という声。

意識ひとつで見える世界が変わってくるのは、面白いな。

 

また、同じ場所でも、違う天気や季節で違うマップが

できあがってくるんだろう。

毎回やるのも面白そう。

 

みんなの感覚があいがえ企画の大きな財産!

 

そうしてマップが完成したあとは、修学旅行さながら

テーブルゲームが始まる...笑

トランプや人狼で深まる夜。

 

最後は、みなそれぞれあいがえミーティングの感想だったり

人生のことだったり、日々のことだったり

はなし、バトンをパスし、話し、聞き。

 

学生時代なんかは、毎日のように、海をみながら

友達と話していたようなことが、大人になると、自然と

減っていくんだな、自分の今思ってること、正直な気持ちなんてものを

吐き出せる機会って少なくなっているんだな。と体感する。

 

やっぱり、島って、そういう気持ちが外に自然と

でてきたり、自分と対話したり。本質的なところが見えやすい

場所なんじゃないかな、と改めて思う。

 

みんなが、自分の中身の話を、一生懸命してくれるのが

私はとても嬉しかった。

 

そういうのは、いいなあ、と素直に思った。

 

それを自然とナビする力もまた、必要だなあ、とも思った。

 

お話の後は、それぞれ就寝、だったり、ちょこっとだけ星を探してみたり。

 

お布団にはいってから1日を思い返す。

たった1日の本企画だけれど、だいぶ濃かったな~

もうちょっとのんびりしてもよかったかな、笑

でもやれてよかったな、みんな来てくれてよかったな

とかほくほくしていたら

あっという間に眠ってしまった。

 

つづく