あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

171日目~あいがえミーティング0日目~

ついに【あいがえミーティング】がはじまるぞ~。

ということで、前のりをして準備中。

 


f:id:moegi15:20190510220721j:image

今日は曇雨の予報だったけれどお天気よいな~

明日もこの調子で晴れてくれたらいいんだけどな~

 

1便でついて、ちょうどよい時間だ!と優婆夷宝明神社に

向かう。ようやく神主さんに会えました!

 

やはりうちの前にいるのはお諏訪様、ということで。

さらにそこに、もともとは家々でもっていた神様も

集まっているんだそうな。

家ごとに神様持っているって、すごいなあ。。

今は部落ごとだけれど、残っているんだな。

 

他にも色々と興味深いお話が聞けました。

島は巫女の文化があったがそれが途絶えてしまった

青ヶ島はかろうじて残っているんではないか

今でさえ古事記になぞらえているけれど

水の神様、山の神さま、みたいにそれだけで

島の人には通じていた、とか(これはなんだかしっくりきた)

たくさんいる神様への接し方、など

おもしろい講義を受けた気分でした。

 

明治以降【宗教】ととらえられるようになったけれど

【文化】だ、という話には私もとてもうなずける。

ずっとそこにあって、ともにあったもの。

あたりまえの日常に、島の人の精神性に根付いたものだと思う。

 

知るということは大事だな、とも思うけれど

日常なにげなくおこなっていることすべてに

意味があるよな、と思えた。

面白かった!ツイッターでぜひ神社へと

ご助言いただけて感謝です。

 

して、神社を後にして、家に向かう。

家に着いたらちょいと休憩のち

掃除したりテーブルやいすを準備したり

ふとん準備したり。

 

テーブル移動してたら親戚のおじちゃんがらっきょうもってやってきて、手伝ってくれた。


f:id:moegi15:20190510220832j:image

 

じいちゃんとおじちゃんはらっきょうをむきむきしている。

 

そのあとはお買い物!

 

f:id:moegi15:20190510220447j:plain

おばーちゃんに魚を選んでもらいます。

釣りではつれないであろう赤身のお魚。

 

あーだこーだいいつつ選んだのは八丈島産の。。明日のお楽しみ!

買い物帰りにジャージーカフェで明日葉ソフトを購入。

 

f:id:moegi15:20190510220505j:plain

 

明日葉濃い~うまい~~

 

その後は畑にいったり休憩したりごはんたべたり。。

 

 

さて、明日も早いので本日は、寝るで!

早寝早起き。(この時間でもいつもよりめちゃはや)

 

f:id:moegi15:20190510220545j:plain

藍ヶ江を書くの図。