あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

1047日目

ヨガの講習もあと3日。あらかたのポーズの練習はおわり、クラスを作成したり、プロフィールを作ったり。その中で今日はプロフィール用の写真をとってもらってきた。昨日からの嵐は明け方には弱まり、家を出る頃には雨が降りながらも陽がさしてきていた。流れのはやい雲をみやりながら車にのった。撮影は富士山のふもとの、とても眺めが良いお宅へ伺ったり、裏見ヶ滝へいったりした。午後には雨もあがり青い空が見えてきた。高いところから見る三原山と太平洋はまぶしすぎて目がつぶれそう。滝は雨の後の豪快さで、写真をとるために、周辺をはだしであるいた。木やこけ、石、土の感触。忘れてはいけないものがここにある。最近は、ゆっくり自然と触れる機会もなかったので、よかったな。ただただ、自然の中で息をする時間がほしい。やっぱり、島の自然が好きだなあ、と思う。好きな、を通り越して、たぶん信仰している。人間はおもしろいけれど、この自然が生み出したひとつにすぎない。いつかこの美しい場所へかえれる。そう信じて生きている。