あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

552,553日目

言葉はやっぱり難しい。言葉はほんとにむずかしい。

バンドをやめて、音楽から少し遠のいて、がんばって人とおしゃべりをしてみようと思って、もう何年もたつけれど、やっぱりむずかしい。

 

最後に受け取るのはあなた次第だ、と免罪符のように、言葉を音にのせて。よっぽど、誰かに伝わっていた気がするし、よっぽど何かが変わっていた気がする。音楽。

 

言葉は時に、とても疲れる。

 

考えて、考えて、切って、貼ってやっと放てるような私の言葉。それをするのは時間がかかるから、人と、会話をしようとすると浮かんだまんまがでていって、よく伝わらないし、自分が何を言っているのかもよくわからない。出てったものはしまえないから、怖いな、と思ったこともあった。

 

話すのは楽しい、慣れた、と思っていた。楽しい、のは多くなったかもしれない、少しは慣れたのかもしれない、でもそうでもない、やっぱりいつまでもへたくそだ。

 

綺麗な言葉だけを選んで紡いでいたい。

綺麗で優しい言葉だけを聞いていたい。

 

厳しい言葉も、ひどい言葉も、もううんざりするほど自分の中に生まれて持っているから、人からもらう言葉くらい、やさしくあってほしい。

 

わがままかな。