あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

7日目~デザイン~

12月中に、名刺を作ろうとおもいたつ。

あいがえ企画の名刺。

 

デザインを考える。

藍ヶ江ってどんなイメージのところだろうか?

むしろ、どんなイメージをもってほしいのだろうか。

 

なんてことを考える。

 

デザインソフトは昔からいじっていたので

逆引き引きながらならなんとなーく扱えるが

デザインに関してはちんぷんかんぷん。

 

ただ、興味はあったようで、やたら本はあったりする。

 

そして最近買ってきたのがこちら。

 

f:id:moegi15:20181128010450j:plain

 

BOOK LAB TOKYOにコーナーが設けられていて、とても気になったので購入。

表紙にも書いてあるが、非常に見ていて面白い。

デザイン?なにそれ?みたいな人もわかりやすく

写真やイラストがちりばめられていて、テキストも簡潔。

 

デザインって美術とちがって、つまり【伝える】ってことなんだな。

と思う。

 

なんだか曲作る時と似てる。どちらも

この音は波を表していて、とかこの線はどうで、とか

かならずそこに意味があって。

 

意味って軸だな。

それがぶれると何も伝わらないし、良さも台無し!

 

なので、まず、作る前にいろいろと書き出す。

 

さて、あいがえを、どんなふうに伝えたいかな。

そして、名刺だから、私自身をも、だ!