あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

あいがえ企画。

さて、この間、ツイッターでちょこっと触れたが

本格的に八丈島へ帰るための計画をたてはじめている。

 

それをブログでもまとめておこうと思う。

 

まず、私の家は八丈島の中之郷地区、藍ヶ江(あいがえ)と言う場所にある。

もともと民宿&商店を営んでいた。今は廃業している。

 

だがばっちり建物は残っている。

 

さて、これ何かにつかえないもんかね?

 

藍ヶ江という場所は元は漁港だったが今は港が残るのみ。

好天には釣り客で賑わい、夏場は海水浴場にもなる。

それでもって、港の近くにオーシャンビューの足湯、

少し山側へ入れば温泉がなんと3箇所!

最近は鯨が住み着き、運が良ければホエールウォッチングなんかもできる。

 

f:id:moegi15:20180911233734j:plain

f:id:moegi15:20180911233753j:plain

 

しかしな、店がまっっっっったくないんだ。

何にも買えない。ちょっと喉が渇いてもお腹が空いても

買えるお店はすぐ近くにはない。

 

 

そうだ。

テイクアウト型のカフェなんかどうだろうか。

涼んだり、休みたい人は店内で。

(島の情報あつめたりもいいな、あいがえで旅の作戦会議できる)

ぶらぶら景色を楽しみながらがいい人はテイクアウトで。

(ゴミ問題などはいろいろ案がある。ポイ捨てだめ!)

 

アクティビティにはいいけれど、しばし休憩、とかの

滞在にはあまり藍ヶ江は向いていない。(日陰もない)

あいがえいいとこ!もっとのんびりしていけばいいじゃない!

 

これにつきる。

 

それから、個人的にはこれから2年ほどかけて彫金や鋳造を学ぶ予定なので

それをからめ、おみやげ屋さん的なものを併設したい。

これは需要というよりやりたいこと!

普段使いできるおみやげ、というのをやりたい。

 

旅の思い出だけで、かざっとくだけ、より

身につけられる伊豆諸島!をやりたい。

(アクセサリー、Tシャツetc..)

 

さらに、それも出来上がってきたら

せっかく畑もあるので、じいに野菜作りなど

教わって島野菜を使った定食とかもやりたい。

 

f:id:moegi15:20180911233823j:plain

 

かなり後になりそうだが、民宿を改装して

ゲストハウスもつくりたい。

みて、このオーシャンビュー。私だけの部屋にしとくのもったいない。

 

f:id:moegi15:20180911233714j:plain

 

レコスタつくって、合宿したい人に使ってもらったり。

藍ヶ江は最高のインプット場所でもあるとおもうので

音楽のみならず、たくさんのアーティストに訪れて

欲しい場所だな。

 

ということで、いろいろな人がのんびり滞在できるお宿をやりたい。

 

あいがえには無限の可能性があるよ。。。!!!

『藍ヶ江でのんびりしていって』

を軸にやりたいなと思う。(あわよくばお客さんの次の旅にも繋げたかったり)

 

アットアイランドの定期イベント、カタルシマでプレゼンターを

した時に感じたけれど、定期的に自分の思っていること

考えていることを形にして発信するのは大事だな、と思い。

 

全然形になってなくても、なんでも

とりあえず外に向かって叫んでみるのが大事だよな、と思う。

 

今から準備は開始するけれど、まだ構想の構想段階。

大々的に動き出すのは2年後くらいかしら。

 

おもしろいな、なんか一緒にできるかな、など

なんでもいろんな人とお話ししたいな。

 

気になった方、ぜひお声がけください!

お話ししましょう!