あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

式根島〜初ジェットホイル編〜

すこし時間がたってしまったけど、改めて式根島にいってきた

のをまとめたいと思う。

 

(島から帰る途中書いていた文章はipadとともに紛失。

その後気を取り直して書いた文章はパソコンのクラッシュで消滅笑)

 

伊豆諸島制覇をもくろんでいる私は2連休だ!ということで

式根島行きを計画。

 

伊豆諸島9島中6島目。大きい島はあらかた行ったけれど

歩いてまわれるサイズ感の島は初である。(残り3島は利島、御蔵、青ヶ島

 

そして何より、ジェット船がはじめてだ!

仕事がら夜初の本船(大型客船)にまにあわないので

行きジェット、1泊、翌日本船という弾丸貧乏旅行に笑

 

気を取り直して。

 

朝8:35発のジェットに乗るということで、経路を調べると

朝6時代のバスにのれとでてくる。

わお。笑

飲食勤めなので一般企業より後ろずれな私は電車もだいたい

座っていける組だし、遅起き組。

通勤ラッシュに怯えながら起床して、準備をし外にでる。

 

わーあ、朝だ!笑

そして良い天気。

 

バス停へ行くといつもの倍くらい人が待っている。

そしてやってきたバスも人がぎゅうぎゅう。

日本の朝って早いんだな、、と実感。そして

毎日これに乗って行っている人たち、素直にすごい。。

 

スーツや制服な片たちにまじって

完全に旅野郎いっぴきバスに乗り込む。

 

して、電車はというと逆にラッシュ時間より多少早いのか

大きなリュックの私でも邪魔になるようなことはなかった。

 

新橋からゆりかもめへ乗り換える。

 

f:id:moegi15:20180928213037j:plain

 

朝の沿岸部は朝日に照らされてなんだかジオラマのようにも見える。

遠くから見る分にはきれいだな〜と外を眺めているうちに竹芝に到着。

新鮮に思えたけれど、よく考えたらこの時間帯に竹芝に来るのがはじめてなのだ。

 

そのまま湾のほうにでてみる。

 

f:id:moegi15:20180928213250j:plain

 

丁度ジェット船が入港するところだった。

 

f:id:moegi15:20180928213349j:plain

 

それにしたって良い天気。風もほとんどないし、海面にうつる

空もきれいだ。

 

いつも島旅は写真撮るのを忘れがちなのだけれど、今回島旅用に

コンデジをゲット!なので張り切って写真を撮る。笑

 

写真を撮った後は満足して乗船手続き。

 

朝ごはんがまだだったなということで売店でお茶と

パンを調達。よく船内で売ってるパネトーネ菌がどうちゃら

っていうパンがどうにも好きでよく買ってしまう。

アルコールくさい。

 

式根旅のメインごはんがこの手のパンになるとは

この時は知るよしもなかった。

 

乗船すると中は飛行機のようで、それぞれの窓際列と真ん中に列とで

3列あった。また1階と2階にも分かれている。

私は2階、窓際列の窓側から2番目。

すでに窓側にはお姉さんが座っていた。

 

おー海見えるやん〜と思っていると、お姉さん、間髪入れずにカーテンを

締める!なんで!と思うけど朝日眩しいよね!わかる!

 

諦めて私は寝に入った。

 

乗船前にも感じたが波も風もなく、外洋もいたって静か。

全島寄港できていた。

 

うつらうつらしているうちに、式根島に到着。

 

f:id:moegi15:20181107125136j:plain

 

ジェットホイル、みんな『虹』とか『夢』とかきらびやかな名前がついているのに

どうして君だけ『大漁』なんだろうね?

 

そんなことを思いながら、船をおりると

予想通り民宿の送迎車がずらり!

宿のおかあちゃんたちがにこにこしている。

これを見ると、島きたな〜と思う。

 

私は今回宿泊する宿『てらぴ〜十治郎』さんの名前を探した。

 

と、1番奥、すごい勢いですべりこんでくるボックスワゴン。

車体に書いてあるのは探していた名前。

おー、あれか、と私はそちらに向かって歩き出した。

 

続く