あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

夏休み。

八丈島に今年の夏も帰った。

去年より日数は長かったはずだが、あっという間だったな。

 

f:id:moegi15:20180911223113j:plain

 

今年は飛行機の臨時便が出ないということで、船も超満員。

私はチケット売り出しと同時に予約したのでなんとか席がとれたが

親族3人ほど席なし券で乗船。

 

さるびあより橘丸は船内のスペースがないように感じる、、、!

 

数日前までの台風の影響で揺れるかな、と思ったがそうでもなく

無事到着。雲がかかってるね。

 

f:id:moegi15:20180911223500j:plain

 

ついたよー

1日目は原付を借りていたが、家に向かうが途中でものすごい雨に降られる。

島での原付は最高に気持ちがいいが、これだよね!笑

 

f:id:moegi15:20180911223539j:plain

 

家についてわんこにご挨拶。

もう15歳も超えていて目もほぼ見えていないけど

まだまだ健脚!島の坂で鍛えてるだけある。

 

f:id:moegi15:20180911223743j:plain

 

家の前。うーん、曇ってる!

 

荷物をおいたり、挨拶したり、お線香あげたりしてから

裏見ヶ滝へ。

 

f:id:moegi15:20180911223920j:plain

 

f:id:moegi15:20180911223949j:plain

 

マイナスイオーーーン

 

ちなみにポケストップ(ジム)ありました。

 

お昼を食べたら海で泳ぐよ!

 

f:id:moegi15:20180911224157j:plain

 

景色灰色やわ、、笑

写真はわたくしですが、しばさんに送りつけたら

「知らないおっさんがおる!」といわれる始末笑

 

海から上がり、温泉につかり。

恒例の花火大会へ。

 

と思ったら、ずいぶん夕焼けが綺麗なので南原千畳敷へ寄り道。

 

f:id:moegi15:20180911224325j:plain

 

もう永遠にここにいたいわ。

 

あいも変わらず、でもいつも違う

美しい夕焼け。

 

花火は見るのに夢中でとりそびれ。

 

f:id:moegi15:20180911224500j:plain

 

翌日は植物公園、で、キョン

伊豆大島キョンは逃げ出して大繁殖している模様だけれど

八丈島キョン!は未だにおとなしく檻の中で飼われている。

かわいい。

 

おみやげ屋さんを見たり、またまた海に入ったりしていると

あっという間に1日終わる。

 

f:id:moegi15:20180911224628j:plain

 

夜はみんな大好き島寿司!

 

とれたて金目をだれかしが持ってきてくれて

おばあちゃんがさばいていた。

新鮮な金目って、甘いのね。とても。

 

f:id:moegi15:20180911224830j:plain

 

我が部屋からの景色。

刻々と変わっていく。

 

夜はポケモンとジムを求めてドライブしていた。笑

 

f:id:moegi15:20180911224925j:plain

 

翌日は晴れ!!!

あおいな〜〜〜〜これでこそ八丈島

 

f:id:moegi15:20180911225028j:plain

 

今まで行こう行こうと思って行っていなかった、ポットホールへ。

想像以上にコースが長くて入り口付近で断念。笑

でも水があんなに窪みをつくるとは、面白い。

 

さて、その日は最終夜。

いつものごとく家の前でバーベキュー。

食べ終わってみんなでボードゲームしてた。

今、いろんなゲームあるのね。

 

小さい頃も夏、親族があつまっては

ボードゲームやらドンジャラやらやってたな。

夏だな〜〜〜と思いながら夜が更けていく。

心底帰りたくない、帰るの伸ばそうか、なんて思う。

 

f:id:moegi15:20180911225141j:plain

 

翌日もいい天気!

なんやかんやいいつつ、船に乗り込む。

お、今日はお見送り隊がいる。

ジェットスキー乗れる免許欲しいなあ。

 

ぐーすかぴーすか寝ていたらあっと今に東京についた。

まったく違う世界。

もうなんか世界線すら違う気がする。

 

東京は面白い街だ。

なぜなら面白い人がたくさんいるからだ。

 

だけれど、私はやっぱり自然が好きだし

島が好きだな。

 

そんな風に思った、夏やすみ。

すぐにでもまた島に行きたい。笑