あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

メッセージ。

ちょいと前に話題になっていたメッセージという洋画。

レンタルが開始になっていたので借りてみる。

 

映画をそこそこみる私だけども、比率的にSFって

そんなに多くないなあ、と思いつつ。

 

思い出せる最近(?) 見たのって、アバター

なんだか凄まじいという記憶しかない第9地区

 

さて、今回はというと(ネタバレ含む!)

見終わった後「ん?これはエイリアンの話じゃなくね!」

がまず思ったこと笑

 

スリードを誘う、というか、ミスリードしかしようのない

物語の構成。これは2,3度繰り返し見るのを前提に作られているらしく

初見では「ほーへーあー、、そう」と終わってしまった笑

 

未知との遭遇や言語解読あたりはドキドキしたけれど

未来が観れるようになったあたりから、簡単に問題が解決しすぎて

なんとも肩すかしな感じ。

 

ただ、最初に言った通り、これはエイリアンとの遭遇の話では、ないのだと。

時間という縛りから人間が解放されたとしたら。

未来が分かっていたら、どうする?という問い。

 

うーん、まったく想像つかない。

とりあえず、未来が分かったらつまんないな、と思う。

 

映画の映像や雰囲気は儚げで綺麗で、よかったな。

 

旧作になったらもう1回、見てみよう。