あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

512日目

なれないことをするのはだいぶ体力がいる。島は難しい。古い。良くも悪くも。でも進んでもいる。特殊だ。

 

学生の頃のように人間みんな嫌いならまだ楽だったな。誰もなにも信じず、なんにも知らなくておろかで幸せな。この島の人間になんてこれっぽっちも興味が無くて、周りにいる人が全てで。

 

不思議だなあ。

 

今は島の人と関わりたいと思う。だからぶつかる壁だ。

 

正直面倒くさいが2000%だ。でも私は今日、逃げなかった。逃げぐせしかない私が、だ。大きな進歩だ。一人で突っ走って一人で納得して周りを振り回してしまったような気もするが、周りにだれもいなかったら、私はきっとまた、さるもの追わず精神で避けて通ったろう。

 

というわけで、至らないところしかないが、自分的には頑張ったんだから、褒めたらいいじゃないか。うん。メンタルがお豆腐ちゃんなのでしばらくぺったんこかもしれないけど。

 

なんだろう、なんだろうね。私ってなんだろう。

 

人間に慣れてきたんだろうか。それともこれは被り物なんだろうか。