あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

471日目

このブログも、1年以上やっているということで1年前の今日のブログをのぞいてみた。私は富士山のふもとでカナディアンカヌーにのっていた。とても晴れた風の強い日。沢山こいで、疲れたなー、と帰って来て陸に上がってきた時だった。サイレンが響き渡った。

 

そうか、今日は3月11日か。そう思ったのを覚えている。

 

本日の私はと言えば、ほとんど夢の中。うつらうつらしていたけれど、防災無線から声が聞こえてきて、あ、そうか、そんな時間かと思い目を閉じてみたらそのまんま寝ていた。

 

私は東京にいた。とても揺れたし町も真っ暗だったけれど直接的な被害はなにもなかったし、身近に被災した人もいなかった。

 

だけど、あの日があったから確実に変わったことがあった。あの地震がなければこの未来はなかったと思う。もしかしたらまだバンドをやっていたかもしれない。

 

きっとみんな、そうだろうな。そして、日々、そうなんだろうな。

 

私ができるのは、日々を生き、思いをはせ、祈るだけ。今はそう思っている。それもいつか、変わるかもしれない。