あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

468日目

滝のような雨がふったり台風のような暴風が吹いたと思ったら

もう月がでている。島の天気。

 

人生ってなんだろうか。

 

ひきこもってアニメを見まくる。

 

私はどんな人生が送りたいのだろうか。めっぽうなまけものである。

働いている暇なんぞないくらい遊んでいたいしなにかしたいし

なにもしたくない。

 

島は小さい。

 

島は雄大だ。

 

全部視点が違うだけで、本質は何も変わらない。

物事も、人も。

 

感染症が流行っている。ウェットティッシュが買えないくらいで

島にいるとあまり実感はない。

 

どうしてこんなにも騒がれるのかというくらい、エボラでもあるまいし。

 

この国はどこへ向かうんだろう。

国がダメになったら島はどうなるんだろう。

今できることはなんだろう。

日常は日々変化する。当たり前がどんどん変わっていく。

ウェットティッシュやトイレットペーパー

マスクがなくなったら不便だが死にはしない。

 

本当に私がなくしたら困るものはなんだろう。

そしてそれをなくさないためにできることはなんだろう。

 

そんなことを考える。春の嵐