あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

9日目~お休み大事~

みんなはどうやって【休む】をしているだろう?

私は休むことが苦手だった。

 

意識的に休みの日をとらないと、休みの日は全部予定で埋まってしまう。

 

実際やりたいことが多いので、普通通り働いてをしていると

本当に休みがゼロになる。

 

なので、私は時短社員というのを選んだ。

そして意識的に体を休める【休みの日】をつくった。

これによって、バンドマン時代のように

朝仕事の準備をしてたら気を失って気が付いたら夕方、

とか1年に2,3度救急車で運ばれるとか

すべてが嫌になって自転車で海まで走っていく、

なんてことはなくなった。

 

心身が丈夫なひとならへっちゃらなタイムスケジュールかもしれないが

私はいかんせん、丈夫な部類ではないので

お休みって大事なんだな、、、とここ数年で実感。

 

どっちかかたいっぽ強くてもいかん。

心が弱いのに体が強いと、早死にするし、ね。

 

というか、たぶん、みんな無理しているだけで

人間誰だってお休みが必要だよ!!!!

 

休むのが苦手なのは、「なにかしてなきゃいけない!」という

強迫観念的なところもある。

なにか動いていないと自分に価値がない気がしてくる。

東京って特にそんなきがする。

 

けれども、結局長い目で見ると、動けている時間が長いのは

ちゃんとお休みもとれているとき。

 

私と同じように、都会にいて、休むのが苦手な人は

島にふらっといくといい。

 

自然の中って、ずっと移り変わってて美しくって

それを見ているだけでなんだかいい気がしてくる。

ぼーーーーっとしてても時間を無駄にした気がしない。

 

ほんとに、そうなんだよ。

なんでかわかんないんだけれど。

なんでかわかりたいな、これ。

 

いまスケジュール見て、びっしり予定がうまっているひとは

その予定がとぎれたとこに【お休み!】ってでっかく書くといい。

 

そのお休みに、あいがえに来てくれる。

そんなふうならいいな~。

で、チャージできるようなお休みになればいいな。

 

あいがえの、美しく、緩やかな時間を

邪魔しない場所をつくろう。

 

自然が一番。