あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

くさやバー

藍ヶ江水産がはじめたという、池袋のくさやバーへ。

クリスマスイブに行ってみたら、マスターはサンタ帽をかぶっていたよ。

 

f:id:moegi15:20180106231020j:image

 

お店はビルのワンフロア。ちょっと入りづらいけど、外には可愛い看板。

 

f:id:moegi15:20180106231313j:image

 

お通し。

ムロくさやとくさやチーズととびくさや。

あれ、くさやってこんなに美味しかったっけ?

 

それ以前に、おしゃれや。

さすがくさかっこいい、くさおしゃれを目指しているだけある。

 

f:id:moegi15:20180106231529j:image

 

「クリスマスだし、くさや焼いときますか!?」

というマスターの謎のお誘い、

せっかくなので焼くことにする。

案内されたのは喫煙ルームみたいな部屋。

真ん中にはこちらの機械。

 

お店のドアを開けたときから思っていたが、くさやくさくない。

それはどうやらこのハイテク機器のおかげらしい。

煙がほぼでない&かすかにでたとしても吸煙口があるので部屋に広がらない!

 

そしてやきあがりはふっくら、ジューシー。

うーん、やっぱ焼き立てだよね!!!

これはくさや苦手な人で見食べれるのでは、、

というか匂いやイメージで敬遠するにはもったいない美味しさだ。

お魚の旨味まんさい。

 

f:id:moegi15:20180106231040j:image

 

 席に戻って頼んだのはくさやチーズ。

お通しにもあったけど、美味しかったので。スモークチーズにほんのり

くさや風味。食べやすい。

 

f:id:moegi15:20180106231056j:image

 

くさや焼きおにぎり茶漬けなんてものもある。

いいダシ出てる。島海苔ものってる。

 

f:id:moegi15:20180106231118j:image

 

と、まあくさやづくしなんです、が、苦手な方にも朗報!

 

f:id:moegi15:20180106231102j:image 

 

島寿司があるぞ〜〜!

左はあぶり島寿司。これは初めて食べた!

しっかり漬けになっているネタを炙ることでお醤油の香ばしい香りが〜たまらん。

我が家ではキンメやメダイなどあっさり系白身を漬けにすることが多かったけど

ブリもおいしいね。

 

f:id:moegi15:20180106231127j:image

 

散々食べて帰り際、マスターがクリスマスということで

島のジャージー牛乳プリンとかぶつをくださいました!

かぶつ、というのは島の言葉で橙のことです。

絞ってお湯割にしたり、レモンの代わりにフライに添えたり

おいしい柑橘。

プリンは言うまでもなくんまい。とろける〜。

ありがとうございました!

 

次回は是非くさやピザをたべたいです。

 

ちなみに今回は2人で1万円弱くらいでした。BARってほぼいったことが

ないので相場がわからぬ!笑

 

何はともあれ満足でした〜!みなさまもぜひ。

 

http://kusaya-bar.jp