あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

655日目!〜あいがえスタンドオープン!〜

ついに!あいがえスタンドオープン!


f:id:moegi15:20200915230459j:image


f:id:moegi15:20200915230541j:image


f:id:moegi15:20200915230552j:image


f:id:moegi15:20200915230603j:image


f:id:moegi15:20200915234242j:image

お祝い沢山いただきました、ありがとうございます!!

嬉しい!!!うれしいな。

 

あいがえ企画がはじまり、最初のイベントをしたときは【昔の民宿の食堂】で30年明かりが灯らないままほうっておかれた空間だった。

f:id:moegi15:20200915231335j:plain

 

イベントが二度目になるころには【ここでなんかしよ!】という気持ちがだいぶわいてきていたので、改装の第一歩をイベントでみんなに手伝ってもらうことに。

 

f:id:moegi15:20200915231546j:plain

 

このイベントが昨年11月。そして今年になって「さて、何に使う?」という事になり、やっぱり藍ヶ江を楽しむための拠点になればいいな、というのがあって最初は基地にしようか、なんて案も出ていた。でも最終的には藍ヶ江での時間をより楽しむための、テイクアウトカフェ、という答えに行きついた。

 

店内で食べられるようになるの?と今日も聞いてくれる方が何名かいた。望んでくれる人が多ければいずれそうなるかもしれない。でも今はまず、藍ヶ江全域がお席です!と言いたい!これから気持ちの良い季節、ぜったい、いいよ。のんびりまったりぼ~っとしながらごはんとかお茶。

 

ということで、飲食店という方向がまとまってからは本当にたくさんの人に関わっていただき、あいがえスタンドが完成した。壁を塗ってくれた方々、解体を手伝ってくださった方、電気配線をやってくださった方、水道ガスをやってくれた同級生、知恵をさずけまくってくれたなんでも屋さん、一瞬にして草を刈り切った親戚のおじちゃん、平行な床を作り出してくれたこれまた親戚の方、相談にのってくれた人もたくさんで、なんか、すごいなあ…島ってやっぱりすごいなあ…語彙力無くなるぐらいありがたく感じている。

 

そして今日もお店に一緒にたっていたが我がおかんはお店作りの功労賞をとれるくらい働いていた。床のコンクリぬったり網戸張ったりカンナをかけたり草をむしりまくったり…感謝である。

 

このブログをはじめた3日目に、1000日目にむけて、という記事をかいている。http://moegi15.hatenablog.com/entry/2018/11/24/011042

1年くらい早く、形になったみたい。笑 ちなみに船舶免許はとれていない。笑

 

さらに言うと、この1000日目、という記事を書いた後に、やっぱり1000日じゃ早いかな!みたいなことを書いている。大澤さん、できてますよ。お店。

 

沢山の方にお祝いしてもらったのだけれど、実のところ全然自分の中でやったー!!みたいな感じはなくて。作ったぞー!っていうのもあんまりなくて。それはみんなと一緒にやったからで、だから、この先みんなが藍ヶ江でいい感じの時間過ごしてくれているのを見たときにやったー!ってなるんだろうな。

 

そう、私はお店を作るというのが夢ではなくって、藍ヶ江でのんびしてってよ人間なので、それが、夢なんだな。


f:id:moegi15:20200915230613j:image

あいがえ企画メンバー写真をとってもらった。


f:id:moegi15:20200915230624j:image

手作りだな~~。

 

まだまだ荒いところとか、使いにくいところとか、ボロボロなところとかあるけれど、日々少しずつ進化する場所になればと思う。

 

私ももっとおいしいごはんが作れるようにがんばるのと、正直誰かにご飯を作ってもらいたいと思っていたりもする。笑

 

もっと藍ヶ江で過ごす、楽しい時間が作れるようにがんばるね。

 

みんなありがとう。