あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

562日目〜明日はカタルシマ2020!〜

明日はこちら!

【カタルシマ2020】19:00〜 

ズーム配信 出入り自由 無料
https://facebook.com/events/s/%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%9E2020/245099530050478/?ti=as

 

その名の通り、島を語るイベントですよ!今回のプレゼンターは大島、利島、三宅島、八丈島に主に拠点があるかたたち。関わりという意味では東京諸島全土かな。詳しくはフェイスブックページをみてね〜

 

あいがえ企画の仲間でもある、いとーまんが立ち上げた社団法人@アイランドの報告会、みたいなところから始まったこのイベント。続くこと早5年目。スタッフから参加させてもらい、後ろ2年はプレゼンターとしても登壇させてもらってます。

 

今年はコロナ!ということでオンラインでの開催。はたしてどうなるか!笑 ちょっとのトラブルはご愛嬌、というこで…

 

しかし、プレゼンターを初めてやらせてもらった2年前のこのイベントからあいがえ企画は走り出したと言っても過言ではない。

 

2年前はひたすらグーグルマップをスクリーンに映して、めっちゃいいとこでしょ!って言ってただけだった笑

 

昨年はワークショップもやらせてもらって、内容は藍ヶ江の我が家を活用するなら、あなたならどうする?というもの。たくさん案が出て新鮮だった。なるほど〜の連続。

 

今年は、具体的に動き出した1年だった。それをまとめてお話しようおも…っていたんだが、喉がやられて長時間話せそうにないので、もうひとりのあいがえ企画メンバー、千葉くんが代打に。

 

千葉くんがあいがえ企画にしっかり参入(っていうのかな?)してきたのもこの1年じゃないかな。そのあたりも踏まえて話してもらおうとおもう。

 

登壇する、というとその業界を牽引してる人!すごいひと!みたいなイメージがあるけど、この企画はまだなにものでもない人でも心にあるもやもやとか、想像を共有するところからはじまっていく。言葉にすることで強度が増す。思考が動き出す。仲間が集まる。

 

適度にゆるっとしながらも未来につながる素敵なイベント。

 

自分もなにかしたい、とか、そういう駆け出す直前から応援したい、という人が集まるイベントだね。毎回アットホームな感じがとてもすき。本来なら全員参加のワークショップとかもあるので、そこはちょっと残念…!

 

だけど、気軽に参加できるオンライン開催なのでみなさまぜひ〜〜