あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

44日目~濃いめな1日~

本日はとても濃い1日だった。

 

朝、駅伝をつける、東海大がトップを走っているではないか!

おお~新鮮だ。新鮮というか、初なのか。

 

なんてしているうちに、家に人が集まった。

本日はニューバンドのミーティング&スタジオ。

いつぶりだ、スタジオとか!

 

バンドについては、そのうち告知があるでしょう!

今日は導入としてロストエイジのコピーをした。

ギタボでコピーは数えるくらいしかやったことがない。

がんばったよギター、Fを初めて弾いたよ、たぶん。

 

久しぶりのスタジオは楽しむ余裕がなく

懸命でした。笑

 

バンドのことについて、思考を巡らせつつ

話し合える環境っていいな。

なんでもそうなのだけれど、建設的な話するの好きだな。笑

 

そのあとは、下北沢へ。

前々から言っていた島を語る会!その名の通り

最初から最後まで島のことしか話していなかった。笑

 

気になるとお声がけはちらほらいただいたけれどやはり三が日。

最終的にいいだしっぺの流野さんと私の2人で下北沢の第三新生丸に突撃。

第三新生丸 | I LOVE 下北沢

 

三が日なのになかなかにぎわっている!

 

新年のあいさつもそこそこに、うわさの八丈島セットを頼んでみる。

飲み物は2人ともあしたば茶。笑

 


f:id:moegi15:20190104004826j:image

 

お醤油島とうがらしででてきたよ!!!

島唐辛子八丈島ではワサビの代わりに島唐辛子をあぶって

少しつぶしてお醤油に溶かす食べ方がある。香りがとってもいい!

美味しいけれど本体は激辛なので注意。)


f:id:moegi15:20190104004836j:image

 

カメラをもっていかなかったのが悔やまれる!!!

なんと、アジの島寿司。めずらしい。

でも肉厚で脂が適度に乗っててめちゃうまだった~~~~

(島寿司:白身のお魚/メダイやトビウオを使うことが多い。

甘めのお醤油でネタをつけてあり、ワサビの代わりに

からしを挟むのがポイント。シャリも甘め。) 

と解説を書いていて、よっぽど島ではワサビとれなかったんだなと思う。笑

 

このほか明日葉の天ぷらもついてくる。

3600円くらいだったかしら、2人前はあるのでお得感満載。

 

島のものではないメニューも豊富で、揚げ出し豆腐おいしかったなー。

 


f:id:moegi15:20190104004847j:image

 

〆は手作りぷりん、こちらも美味。

 

ご主人は島の方だそうだけれど、おかみさんも島の方なのかな?

島のお母さん的なあたたかくちゃきちゃきしてる感じ、すてき。

 

流野さんとお話ししていて大島もやっぱり、伊豆諸島なんだな

(いろんな意味で)と思った。

どことなく東京に近いし観光客が多いから都会のイメージをもつけど

全然島だった。

 

そして流野さんの大島愛すごいな!びしびし伝わってくるな!

そういう人と会うととてもうれしくなる。

大島もたくさん魅力ある島。ずっと続けばいいな。

そのためにはどこの島もだけれど、考えること、やること

たくさんあるだろうな、、、!

 

いろいろ考えさせられました。

あと、自分は島の話になるとなかなかテンションがあがるんだな。笑

やはり島好きだなー。と思った。

 

職業柄いろいろな島の商品を見たり、政策の話を聞いたりするけれど

あ、あの島ではこの食材でこれつくってたな、とか

この問題についてはこう解決していたな、とか。

そういう見方もできるようになるんだな、と思ったり。

何気なく取り組んでいる仕事も日々の学びになってるな、こりゃすごい。

 

何はともあれ、とても楽しい&美味しい夜でした。

ありがとう流野さん!

 

そして第三新生丸、噂にたがわぬ素敵なお店。今度はカウンター座りたい。。!

 

さて、冬休みも明日で終わり。

明日ももりもり人に会うぞ~。