あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

リトウ部 東京のリトウたち

f:id:moegi15:20180129233839j:image

 

なんだか面白そうなイベントがあるね、ということで、横浜に行ってきました。

『リトウ部』https://www.facebook.com/bukatsudoritobu/

 

まず、大人の部活動ができるシェアスペースっていうのが素敵よね。

『BUKATUSDO』http://bukatsu-do.jp

 

この日は、東京の離島にスポットをあてて、3人のゲストがお話ししてくれました。

そのうち1人は島の同級生で、現在三宅島でゲストハウスをしているいとーまんだったり

もう1人は島の先輩のゆうきさんだったり笑

 

トークのあとはゲスト中心に輪になってもっと話が聞きたいひとのところに

各々座るという感じでおはなし。

 

わたしはゆうきさんのとこに行きました。

 

なんというの、まだまだ八丈島のことしらないんだよな、私。

そいでもって、藍ヶ江の真反対ともいえる底土の暮らし。

おんなじ島でも違った見え方、日々があってとても面白い。

 

島好きな方ともお話しできて、予期せず新島ナブラのオーナーさんや

あいがえ水産のデザイナーさんにも会えました。

 

見回して、東京の離島に興味を持ってくれてる人が

たくさんいるんだなあ、と嬉しくなったり。

 

下北沢に舞台を観に行った帰りだったんだけど

島のこと考えたり、話していたりってすると

これが自分の現実だな、と感じる。地に足ついている気がする。

 

とても自然なことだと感じる。

 

バンドやってたのが夢みたいだな。笑

 

まあ夢も現実も似たようなもんだけど。

何はともあれ、1月24日は充実した1日だった。

 

また、自分のできること探していこう。

まだまだ、いろんな場所にいって、いろんな人に出会おう。

それが自分になるから。