あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

舞台 千に晴れる

もうずいぶん昔、下北沢で出会ったちなつちゃんの舞台を観に下北沢へ。

出会った頃は、演劇をやっている、というのを知らなかったし

だいぶたって『朗読と歌』というイベントで共演することになって

やっとこさ、この子は舞台に立つ子だったんだな!と驚いたり。

そのころの印象としては芯が強く、地上でも舞台上でもちゃんと

自分を持っている人だな、だった。

 

さて、それから4年ほどたち、舞台上の彼女はどうだったかというと

その印象は変わっていなかった。さらにきらきらしていて、まばゆいな。

 

千に晴れる、という舞台は簡単にいうと千晴さんの人生を描いたものだ。

演劇馬鹿で、明るく賑やか、一直線で周りが見えなくもなる、そんな夢を追う人の話。

 

以前バンドマンであった私の、夢の舞台であった下北沢。

そんな場所でこの舞台を見るというには、なかなか考えさせられるものがある。

そして、夢をひたむきに、好きをひたむきに追いかけられる彼女を羨ましくも思った。

 

私は夢を夢のまま、置いてきた身だ。この町に。

 

でも、夢を夢のまま、きらきらしたものにしておくのも

決めたのは私だから、それでいいな。

 

いつだって好きって言っていいんだ。

どんな道でも、自分でさえあれば、それでいいんだ。

 

ちなつちゃんがこの先歩く道も、楽しみです。

 

観れてよかったな。

あと、舞台って数回しか見たことないのだけど、あの空間だけで

とてもたくさんの可能性と工夫があり、面白いな。

音楽の使い方、道具の移動の仕方、映像のように、多角的に見せる。

演出家の人のセンスよ。

舞台に人が出てお話しするだけでない。女優俳優だけが主役じゃない。

みんなでつくってる、そんな感じ。

 

なんだってやりようね。

 

とても有意義な時間を、どうもありがとう。