あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

この世界の片隅に

あまりにも日常的で、今まで見たどの戦争映画とも違い。

なんとなくやっぱり、非現実的に思っていた戦争が

私たちの日常、続いている時間の後ろにはあったんだって。

 

見終わって1番に思ったのは、戦争なぞやりたいやからだけで

やってればいいということ。

なんなら首相同士で殴り合いでもしてりゃいい。

勝負の方法なんていくらでもあるだろう。

 

ただただ、日常のある、生活のある屋根屋根、あの町に

バカみたいに爆弾降らして、いいわけがあるかね。

 

遠い出来事が、あまりにも身近に思える

この映画はすごいな。

 

戦火の真っ只中にいても、ただ生きる。

それが人間だな。