あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

442日目

ミス八丈島はnoteを始めたようだ。https://note.com/osawamoe8jo

ちゃんと、わかりやすく、まとまっていて人が見る事を考えて書こうという場所だ。たいしてこちらはほぼ備忘録、日々を記し、発見を記し、想いを記し、再確認するところ。こんなわがままな雑記に付き合ってくれる人がいるというのが。私にとってとても支えになっている。ありがとうございます。

 

本日はフリージアキャラバンで金沢入り。1年ぶりですね、とみな挨拶を交わしている。毎年楽しみな恒例行事だ、そんなことを現地の方に聞くとほっこりする。そして観光協会の局長や会長が少しうらやましくなる。ミス八丈は1年ないし2年だけ。毎年のミスを見るのも楽しみです、と言っていたので、そうだよなあ、とも思う。

 

まだまだ私の知らない八丈島がある。今回のキャラバンは70代、40代、30代というような構成で私よりずっとみんな長く生きて、島暮らしをしてきている。島にうなぎがいるのもあさひ蟹がいるのも知らなかったし、金沢で盛んな子供歌舞伎の練習着が黄八丈(現在は黄八丈に似た柄の着物)ということも、そもそもゆかりがあることもうろ覚えなくらいだった。

 

文化も生態も地質もなにもかも、面白い。歴史。もっと勉強したいと思う。思うのだが、覚えてもすぐ忘れてしまったりするので、定期的に離島キッチンや物産展みたいに誰かに話して伝えるということをしたい。観光協会の方と道中共にするといつも思う。やはり情報量がすさまじい!

 

もっともっと島を紹介できるようになりたいな~と思う、金沢の夜。良い機会である。