あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

152日目~おとなりさん~

現在一軒家に住んでいるが、お隣さんが

DIYでつくったとみられるサンルームの解体を

ここのところ毎朝していて。

音がね、ものすごいのね。

丸のこ?チェーンソー的なのね。完全に工事現場の音。

世間的には8時というのは

早朝ではないけれど、私の生活的にもう地獄のようで。笑

一分一秒でも多く寝ていたいわけです。。!

 

ということで、もう2週間ほど毎日やってるので

とうとう私はお隣さんに聞きに行った。

この作業はいつごろまでの予定ですか?

と。

して、お隣さんは来月までだとおっしゃった。

お引越しだそうで。

廃材を運び出すトラックをいれたいので

車をよせていただけまいか、という話も。

 

個人的な事で申し訳ないのですが、夜にずれている

生活なので朝だとびっくりして起きてしまうんです...

と事情を説明すると

それは知らずにすみません、午後からにしますね!

と言ってくれた。

 

ここのとこ寝覚めに「うるせーーーーー!!!」と

ベランダから叫びたいほどだったが、平和的解決ができたので

話に行ってよかった!と思った。

 

最近は、あれよね、お隣さんともめて殺されちゃうなんていう

話だってあるわけでチェーンソーでぶったぎられたら

どうしようかと思い恐る恐るだったが、終始和やかに事がすんだ。

こちらも怒りの姿勢で苦情を入れに行かずに

対話の姿勢で行ってよかったなと思う。

 

そんな朝。

うーむ、長く濃い1週間が終わった。疲れたけど楽しかった。

明日は久しぶりの予定の入っていない休み...!

朝の騒音にびびりながら就寝することももうない!

やったね。

 

明日は八丈島まとめしよっと。