あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

22日目~続コンセプトとオンラインサロン~

引き続きどんな場所にしたいか考えている。

みんながチャレンジする気になるところ。

肯定的な場所。

 

私は長いことなんでもやらせて

もらってきた。

周りに私がやることに大きく

反対する人はいなかったし

不安視するひとがいたとしても説得できた。

 

だから私も、よく人に

なんでもやってみればいいじゃん!

と無責任だが言う。

 

失敗しなきゃ分からんことだってあるし

行動して体験するというのは

魂にとって大きな財産だとおもう。

 

そんなわけで、肯定の場をつくりたい

のだが、かく言う私は言葉がかなり

とがっていたりする。

 

正論で人をぶった切ることがよくある。

それをよそうと思うと自分の意見は

尻すぼみになったりする。

 

むずい。

 

そんなとき、【せやろがいおじさん】の動画に出会った。

 

https://youtu.be/EEiPg9aozzw

 

「鮭なん!?」つぼすぎる。

痛快だな、と思ってみていたが

よく聞いてみると、言いたいこと

言っているのに面白いうえ

バッシングという感じがしない。

さらに沖縄の海綺麗。。

 

すごいなー!!

まさに理想型。

 

そんなせやろがいおじさんこと榎森さんが

オンラインサロンを開設したという。

最近周りで良く聞くオンラインサロン。

この間のイベントの中里桃子さんも

オンラインサロンについての書籍を

出していた。

 

最近オンラインサロンてよく聞くけど

なんじゃ?ネット中継?

とイベント前に調べてみたのだけど

有料のファンクラブみたいなもの

と書いてあった。なーるほどー。

 

なんて感じで、気になったので

実際オンラインサロンに参加を

してみた。ぽちっとな!

 

まだどんなものかしっかり把握

できていないけど楽しんでみようと思う。

 

オンラインサロン開設に

興味がでた今日この頃。

 

やるとしたら、それこそ

コンセプトばしっとなしないとね!

よーし。

 

しかし、寒いね。

みんな風邪引かぬようにね。