あいがえ企画

八丈島にUターンして仕事づくり。日々の雑記。

新島、2回目

タイトルの通り、2度目の新島へ

今回も弾丸。結果的にこの間よりも短い滞在 笑

 

12/9 船に乗り込む。

よく考えたら、1人で船に乗るには初めてだ!

f:id:moegi15:20180106143015j:image

 横浜にもよるらしい。お台場の観覧車が見えている。

この時期なのでお客さんもまばらで快適。

 

さるびあ丸は、年季が入っていて船旅感ある。

 

ドライヤーがあったっけか?と思い、事前に東海汽船に連絡してみると

ない、との回答。ドンキでミニドライヤーを購入するも

更衣室に備え付けドライヤーを発見。笑

たぶん、最近ついたんだろうな、という感じ。

みなさん、さるびあ丸にはドライヤーついてますよ!

 

翌日予定通り新島着。

 

f:id:moegi15:20180106143246j:image

 

お迎えに来ていただいて、ホステルナブラへ。

こないだも寄ったけど、おしゃれやんなー。

と思いきや、あっちこっちに島で拾ったもんがあるとかで。

 

f:id:moegi15:20180106143406j:image

 

これはシェードにテングサ貼ってあるんだとか。

テングサってこんなおしゃれになるんだ。。笑

今日は宿泊者が私1人ということで、色々教えていただきました。

おもしろい。是非行ったら新島のもの探ししてほしい。

 

時間が少しあいたのでぶらり。

 

f:id:moegi15:20180106143618j:imagef:id:moegi15:20180106143627j:image

 

パン屋さん発見。さっそく購入(サンドイッチは2個入りだった)

かじやベーカリーさん。

私がパンを眺めている横で、小さな女の子が「ハンバーグ!」

と注文。ハンバーグ。。?と思っていると、できたてのハンバーガーが登場。

おいしそう。ここは新島のハンバーガーショップだったのか!

 

次回は食べてみたい。

 

パンを食べつつ、前回行った流人墓地に行ってみようと思うも迷子に。

なっているうちにお迎えが来て、目的地へ。

 

今回の目的はお庭開拓とアメリカ芋やきいもをする。

だったのですが、お庭を開拓する前に雨が降り出し断念。。

 

ナブラのマネージャーさんにドライブに連れて行ってもらうことに。

新島って海のイメージだけども、山も南北にあって、それなりに高さがある。

南に山に登っていくと。。

 

f:id:moegi15:20180106144241j:image

 

向こうに山、真ん中に飛行場、、なんか見たことある構図。。

 

f:id:moegi15:20180106144528j:image

 

そうだ、八丈島だ!

 

と懐かしい気持ちになったり。笑

山の上でマネージャーさんがコーヒーをいれてくれたり。

 

f:id:moegi15:20180106144615j:image

 

温泉行く途中に夕日が見えたり。

(雨は降ったりやんだり)

 

f:id:moegi15:20180106144732j:image

 夜はみんなで新島鍋作ったり

f:id:moegi15:20180106144744j:image

ストーブでアメリカ芋焼いたり。。

 

翌日戻りの船がシケで欠航する可能性が高いとのことで

行きの船にのる覚悟で早めに就寝。

 

起きてみるとやはり欠航とのことで朝一お船に。

滞在時間24時間。笑

 

船ではひたすらねて、気がつけば東京。

あっというまでしたがのんびりできました。

 

今回もお呼びくださったオイギーのもじゃさん、いなさん

前回に引き続き案内や一緒にご飯食べてくれたさくらいくん

ナブラマネージャーのはやとさん

どうもありがとうございました!

 

次は夏かな〜。やっぱり、泳ぎたい!